ぐだぐだ書いてみる。

この休みにサッカーファンの方とお話する機会がありまして。その話の中で、選手のプレーで”気が利いてる利いてない”という言葉が出て、私としてはそれがかなりツボでした。それってごく日常的に普通に使われる表現だけど、自分としてはサッカーで使うって言うのが、あぁそうか、これだわ。って感じで。
サッカー見てて「おっ。」って思ったり、「この選手、なんかいい..」って思うとき、何がそんなにピンときたのかうまく言い表せなかったり、そう思う選手のタイプが全然違って共通項なさげだったり、そう思うシーンがばらばらでうまくまとめられなくて、漠然と「好きな感じ」って言ったりしてなんかすっきりしないときがある。それって結局、気が利いてるって言う、そういう言い方が一番近いのかなって思う。
誰にでも、身体能力だったり、技術だったり、何か突出したものがあって、それが個々の選手を特徴付けてる。中でもとりわけその能力が他の追随を許さない圧倒的なもので、もしその能力が活かせるシチュエーションになったら100%それで勝負できる選手もいると思うけど、でももしそんな豪華な能力がなくても、100%のシチュエーションじゃなくても、局面でキラッと光って印象に残ったりすることってあるし、引出しの多そうなそういう人は見てる楽しみも多いかな。